フリーダムすぎだろPSO2

自由気ままにPSO2をやろうぜ!

アークスの愉快な仲間たち

            
            
            
            
            
            
            
           
           
           
           
           
           

 はい、ここでは、普段何気なく関わってアークスのサポートをしてくれる、NPCの方々を紹介していこうかと思います。NPCと言えど、個性豊かな変人(失礼なw)が多く揃っているのもPSO2の楽しい所です。まあ、紹介といっても私の視点から見た紹介なので、あまり、正確さは期待しない様に(笑)  この方々から行ってみよ~♪

ドゥモニ

 ドゥモニと言っても一人を指すわけではありません。ドゥドゥとモニカという、男性と女性のブロックで違うキャラが担当しているアイテムラボ店員です。ドゥドゥは全くプレイヤーの意に介さず、「なんかむかつくー」的な発言が多く、モニカはおどおどした感じでこれまた、ちょっとしっかりしてよーと言いたくなるキャラ。どちらもキャラが濃く印象に残りやすいのは言うまでもなし。しかし、この二人の力を借りねば、装備アイテムの改良が出来ないという、とても複雑な立ち位置のキャラ。どちらを使うかは、人によって好みが分かれる。10%を平気で成功させる割に、95%を平気で失敗させるのは、やはりドゥモニのなせる業。はたして、あなたはどっち派ですか?アンケートでも取ってみようかな。(≧◇≦)もちろん、ショップエリアに居ます。偶数ブロックがモニカ、奇数ブロックがドゥドゥで良いのかな?あなたもドゥモニにビックチャレンジ!?それにしても、別ブロックだったから気づかなかったけど、ドゥモニってこんな身長差があったのか(笑)

パティエンティア

 これまた、二人組のキャラです。姉のパティと妹のティア、双子で全く性格が正反対だけど、ノリの良さはやっぱり双子だなぁという感じ。マグのキャラにもなっていて、憎めないノリの良さは愛嬌があり、ボケ担当のパティ、突っ込み担当のティアと言った感じ。印象に残る系のキャラとしてはなかなかの実力派(?)です。ちなみに、クルクル回るファンシーグッズとして、部屋の飾りにもなっています。ちょっと置いておきたくなる逸品(?)勿論、私の部屋にもありますです。自称、情報屋を名乗る二人。名乗っているのはパティだけ?という気がしないでもないのですが、ストーリー中ではかなりの頻度で登場する極みキャラ。もしかしたら、この二人の鬱陶しさにストーリーを途中で投げ出した方もいるかもしれないし、いないかもしれない。ストーリーを今までやってなかったけど、やってみようかな、という方はこの二人に要注意(?)ティアの顔色が悪いのは光源の向きの問題だよー決してパティの変発言に対しての困り顔ではない…と思う。

クレシダ

 ここで、ちょっと影の薄いキャラを紹介しておきます。石集めツンデレお嬢様のクレシダです。最初からそのツンデレぶりを遺憾なく発揮し、プレイヤーをへっぽこ呼ばわりです。((+_+))また、初心者に対しても容赦なく、20分以内に周回してこいとか、なかなかの横柄ぶりを見せつけてくれる素晴らしい個性の持ち主です。しかし、リピートでオーダーをくれるキャラの一人でもあり、何も無くなってしまったら暇つぶし程度にオーダーをこなしてみてもいいかも?しれません。ただし、報酬はやや低め。そのせいで影が薄くなっているとも言えます。場所もショップエリアの端っこのブロック移動EVの脇という、これまた地味な場所に佇んでいるため、まとめてオーダーを受けてしまった初心者泣かせの誰これ?どこに居るの?みたいなキャラです。何処にいるか序盤で迷わせるキャラの1人と言えます。強くなってしまった人にはあまり関わり合いの少なめになってしまうかもと言った処でしょうか。

クーナ

 この人を紹介しないとは何たることか!( `ー´)ノとファンから怒られてしまいそうなので、紹介します。ヴァーチャルアイドルで、深層に関わっているアークスでもあるクーナです。この画像はショップエリアにいる時のクーナで、とても穏やかな感じですが、アークスの任務中の冷徹さにはちょっとギャップのあるキャラです。アークスの時は気配を消すというか、姿を隠して任務遂行にあたるのですが、何故かプレイヤーにはバレてしまう事もあるのだとか。訳アリの様相をストーリー中、あちらこちらで見かける事ができます。あまり詳しく話してしまうとネタばれになってしまうのですが、人間味も持ち合わせた奥の深いキャラでもあります。勿論、アイドルですから、ライブもやりますし、そのライブを聞くとライブブーストがかかるという特典付き、しかも、アンコールまで声の数によってやってくれるという、なかなか素敵な設定を持つキャラです。アンコールはブロックごとにやるやらないがあって、アンコールの声の数をカウントしているのではないかと思われます。フィールドの周回中Eトラで出会うこともあります。頻度は少なめかな?いや、ちょっとまてよ…この世界ではヴァーチャルではなく普通のアイドルなのか?

ノエミ

 皆さんが一番(?)お世話になる頻度が高いのではないかと思われるエステの店員ノエミです。ノエミとのやり取り自体はそうそう多いわけではわりませんが、NPCアクセスランキングとかあったらトップランカーの一人と目されるNPCではないでしょうか?自身のキャラだけでなく、サポートキャラのエステも出来る。PSO2の売りの一つであると言っても良いでしょう。ちなみに、自身のキャラの基本データ保存だけなら利用券は消費されません。変更を加える時に必要なエステ券、ログインボーナスや、運営の何かの詫びの時とか、結構貰える場合が多く、初期の頃に何度も無理やり利用しなければ、エステ券は結構溜まっていきます。私も、初期の頃は何も分からなかった為、利用していないので、結構、エステ券が溜まってます。お気に入りのキャラに仕上げる為に細目に通う人や、なんとな~く気分でとか、利用者は結構多いようです。装備に変更があって、それに合わせる為に通い詰める人がいるほど人気店のようです。

クロト

 このイケメンのお兄さんはクロトです。何故イケメンなのかと言えば、勿論、週に1度多額のお小遣いをくれると評判だったからですが…残念ながら、EP6の登場により、お小遣いのばら撒きはご法度になったようです。今は残念イケメン(?)になってしまったようです。(メセタの配り具合でこうも評価の変わるNPCは、それ程多くないと思います。もっとも、金額が変わりすぎたせいもあるようですが…)今でも、金額は薄く(失礼なw)なりましたが、タイムアタッククエを受けるならば小銭程度はくれるようなので、初心者のうちは細目に受けておくと、さり気なく小金持ちになれます。

アリエル

 私が一番お世話になっているのがこの人、ペットショップ店員のアリエル。サモナーをやっていると、はっきり言ってちょっとキモい(失礼なw)ピエトロより接する機会が多くなってくるキャラです。ペットのキャンディーの中では一番重要な属性を上げるパンケーキはここで入手可能(莫大な量のシンセサイザーと交換、一年以上ため込んだシンセサイザーが枯渇しましたが、尚且つまだ140k個くらい必要の見込み)。また、キャンディー圧縮もここで出来ます。しかし、要注意なのは、高額のパフェ圧縮です。これまた貴重なラムダグラインダーを使用する上、高額のメセタも必要として、尚且つ失敗もあるというトンデモ設定です。成功率UPアイテムを使うかどうかはその時の状況による、としか言いようがありません。圧縮時に失敗してもキャンディは消えたりしないし、圧縮率が戻るという事までは無いので、メセタとグラインダーに余裕があれば、どうという事はなさそうです。ペット育成がまだまだ(全種2匹づつ育てているので…)の私は毎日、何回も通っています。ちなみに、成長用の卵もグラインダーで☆6EXPタマゴ、フォトンスフィアで☆12EXPタマゴが交換できますが、これまた、一個づつの交換となっており、一気に育てるにも時間と資材が必要です。グラインダーは売るほど(売れないよ!)溜まっているので、EXPタマゴを幾度となく交換していますが、☆6では、はっきり言ってLV100以上を育てるのは現実的ではありません。ご注意を…

アフィン

 さて、さて、本当は最初に紹介しなければいけなかったのかも~と思われるアフィンです。気さくに「よ!相棒」と話しかける彼にも過去があります。それは幼少の頃に目の前で、連れされた姉ユクリータを探すためにアークスになったようです。現在のエピソードまで進むと、姉もアークスの一員として、アークスシップに居ます。ストーリー序盤で、プレイヤーはアフィンとペアを組み行動していく事になりますが、ネタばれもあれなので、エピソードをやった人は勿論知っていると思いますし、やっていない方はお愉しみという事で(≧◇≦)

アスタルテ

 序盤といえば、この人も忘れてはいけません。アスタルテです。ロボ姉さんですが、人に近い外見をしております。最初に何したらいいのかね?と思おうと思わまいと、勝手に連絡してきて、ほれ、あれやれ、これやれと何となくガイドしてくれるお姉さんです。初期の頃は、このお姉さんのガイドで何となく進みますが、所々、初心者にはどうすればいいのかねこれは?みたいな所もあったような無かったような(笑)どちらにせよ、右も左もわからない初心者に対して、懇切丁寧(?)にサポートしてくれる頼れるロボ姉さんです。ゲートフロア、ゲート脇西側カウンターにレオンティーナと共に佇んでおります。

レオンティーナ

 アスタルテの横に並んで立っているのがこの人レオンティーナです。アスタルテ同様にロボ姉さんです。案内係という位置づけだったような気がするのですが、いつの間にやら型落ち(?)武器装備を交換してくれる役目も行っているようです。武器装備交換にはレオンティーナ証書とレオンティーナ証書Bというのがありまして、これは、何かのイベントの時とか、ビンゴの景品になっていたりします。この証書を沢山もらう為だけにキャラを作りビンゴをこなす人などが居ます。もらえる武器はMAX+30までになっているので、6本同じ武器を揃えないと+35迄は上げれないことになります。つまり証書は6枚いるという事ですね。まあ、慌てなくても、なんとなく証書が集まってきますし、その為だけに無理してまでキャラを作るなんてことはしなくても、長くやっていれば自然と溜まってきます。フィールドドロップ品だと+35まで強化できる状態で落ちてきますし、もっと良いもの(そのまま使えるか、オプションを付け替えるか程度)が落ちてくる事もあるので、あまり気張る必要はないかと思います。ましてや、因子が欲しいからなんて理由なら正直ヤメテおきなさいと言わせていただきますですよ。スロット拡張で地獄の苦しみを味わう事になりますからね((+_+))

アキ

 龍族に心奪われたアキ先生ですね。相当、龍族にご執心で、危険も顧みず、一人で龍族の所へ研究に出かけてしまうバイタリティある(?)先生です。過去には非人道的な研究にも関わっていたらしく、自分なりの責任の取り方を模索しているようです。研究者というのは、没頭すると、良い悪いの判断がつかなくなるといいますが、この先生もたぶん、良し悪しで研究していたわけではなさそうです。ちなみに、助手のライト君を振り回して、楽しんでいる面も見られるような場面もございます。がんばれ、ライト君・・・いやいや、ここは先生の紹介でしょうwフィールドでEトラにも登場します。

ライト

 と、いうことで、アキ先生の助手、ライト君です。このライト君、研究者として、アキ先生の助手を単にしているわけではない模様、なかなか楽しませてくれますねェPSO2。アキ先生の・・・をっと、あまり口を滑らすとネタばれになってしまいますね。ですので、表面的な(ヲイ)キャラクターとして解説させていただきますと、気弱そうに見える、振り回されキャラといった立ち位置。どうやら、研究予算の確保や、管理もやらされているのでは?疑惑wなかなか大変な先生についてしまったライト君なのでした。がんばれ、ライト君、君の未来は明るい?時々ですが、こちらもたぶん先生を追いかけてみたいな設定なのか、予算確保のための材料集めなのか、Eトラに登場します。しまった、画角が・・・角は生えていません(笑い)念のため。

マトイ

 主要メンバーの一人、マトイです。複雑な状況の中パラレルワールドの過去から飛ばされて来た少女、そして2代目クラリスクレイスです。プレイヤーとの過去の関わり合いの中でその戦闘術は冷酷、しかし、プレイヤーと関わっていく中で心を開いていく人間ドラマがあります。そして、現在では、記憶を無くしているが、徐々にまわりとも打ち解けていくという感じになっています。好き嫌いは賛否両論のあるキャラでもあります。私はまあ、嫌いではないです。

クラリスクレイス

 そして、現在のクラリスクレイス、三代目です。ちょっと生意気なガキ子供ですが、かわいい所もあり、ツンデレのツン寄りでしょうか。六房均衡の一人であり、三代目の名の通り、襲名制を引き継ぐ一人です。同じ六房均衡のヒューイに良く懐いており、ヒューイの教えに従い、彼女曰く「困ってる奴」を助けるのをモットーとしており、それに振り回されるサラが同行しているEトラをフィールドで見かける。ちなみに、極度の方向音痴キャラ。

フーリエ

 リリーパ大好きっ娘のフーリエ。ロボ子さんです。リリーパで助けられた記憶を元に、リリーパ族との接触を試みるものの、なかなか出会えず、プレイヤーへ依頼する形から入ります。最終的にはリリーパとコミュニケーション(?)をとるところまで行く、努力タイプのNPC。大変元気で、明るいキャラクターは好印象なのではないでしょうか。

フランカ

 言わずと知れた、フランカ。フランカズ・カフェのオーナーさんです。斬新な思い付きで料理に挑み、その為に道具も集めるという、まさに、料理人の鏡です。その出来上がる料理には、これは一体、何で出来ているんだろうか?といった疑問に答えない姿勢(笑)、そして、オーダーをこなしているとプレゼントされる、ミラクルレーションは、初心者にとって助かる一品です。なお、オーダーゲージが溜まる度に、5個くれます。カフェの中の中央カウンターと、ショップエリアのカフェ出入り口に常にいるので、オーダー報告は苦なく行えます。

inserted by FC2 system